にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ひと晩で大被害

大型台風が接近中。ピークは今日の夕方かな。すでに雨は降っています。

気になったので夜になってから軒下の発芽苗を家の中に移動させました。居間の窓際に一晩おいて眺めていたら・・・

f:id:noi3noi:20191012082051j:plain

キンギョソウが!!

なんということ!30本くらい育っていたのが数本残して茎だけに~~~~~!
犯人はヨトウムシ。画像に写っている他にももう一匹いた。気づくのが遅かった。
じつはこのピートバン、三つに区切って種を蒔き、左側にチコリが芽生えていてそれがことごとく食べられていたので無事なのを移植後にほとんどを抜いてしまっていて、犯人を突き止めずにいたのが間違いだった。
ヨトウムシ2匹は一晩でキンギョソウを食い尽くしていたわけ。それにしても、チコリの隣にあったビオラを飛び越してなぜキンギョソウ
葉のなくなったキンギョソウ、このまま様子を見てみるけど育つんだろうか??