にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

タイワンホトトギス咲く

2日間の雨、助かりました。晴れそうだけどこのシーズンは出かけても家の事が気になる。正確には庭の事がしたくて。特に雨上がり・・やりたい事がいっぱい。

ホトトギス、やっと咲き出しました。

f:id:noi3noi:20191020081221j:plain

タイワンホトトギス

サンシュユの木の周辺は植え場所に困った苗を植えたりしている無法地帯なので、強いものが残る。ウツボグサがだいぶん蔓延ってきました。

f:id:noi3noi:20191020090548j:plain

根で増えたウツボグサ

昨日までは気が付かなかったのに、今朝はいっぱい増えていた☟

f:id:noi3noi:20191020081845j:plain

オンファロデス!!

以前は種配布をしていた縁であまり出回っていない種を苦も無くあちこちから分けていただく事ができた。そんな我が家の草花の中で私自身がネットサーフィン中に見つけたHPで魅かれたのが、オンファロデスだった。その頃はHPにメールも記載されていたのでお願いしたらさっそく分けていただくことができ、今では庭になくてはならない花だけど、毎年こぼれ種で維持しています。