にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

にわにヤブサメ

洗濯物を干そうと東庭に出たら、ウグイスみたいな小鳥がアジサイやマユミの木の間を飛び回っていた。
去年も10月に来た事がある。やっぱりつるバラの木に付いている幼虫をみつけて食べていた。

f:id:noi3noi:20191102085800j:plain

f:id:noi3noi:20191102085831j:plain

ヤブサメ

図鑑によると姿を見る事はむずかしい、とあったけど?冬は暖かいところに渡るらしい、もう11月だよ。

 

※ 2023年10月追記
 当時はこの画像の鳥を「ヤブサメ」だと思ったのだけど、スマホであらためて検索したら「メボソムシクイ」とヒットしたので、こっちのほうが合っている気がします。「センダイクシクイ」にも似ている・・・・ヤブサメではないみたいなので訂正します。