にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今日はメジロ

セイヨウヒイラギナンテンの花を狙ってやってくるメジロ

f:id:noi3noi:20220122153749j:plain
バックの白っぽい木はマユミで、先日ばっさり間引きをしたばかり。

f:id:noi3noi:20220122155501j:plain

大きくしてみた。実際はスズメより小さいけど。
f:id:noi3noi:20220122160121j:plain

メジロの目の周りの輪って、つながっているわけではないんだ・・よく見るとくちばしの辺りで切れている。頭から背中はウグイス色。喉の下は黄色い。そしてお腹は白いわけではなく、なんとなくベージュ色も入っている。

たいてい2羽でくるけれど、あっちとこっちで動き回ってなかなか同時には撮れずせわしない小鳥たちです。