にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

グラジオラスは抜く

昨日もそうだったが、蒸し暑いけど太陽はぎらぎらではなく薄日程度でまあまあ過ごせそう。昨日の夕方の水やりはにわか雨でパスできたし今朝も。

けっきょくプランターグラジオラスは全部抜く。花芽の付いていないものもあった。切り花にしたらイキイキ咲いている。

f:id:noi3noi:20200808091439j:plain

グラジオラス

物置前のアナベルの側に植えたサルビア・エレガンス。昨秋ポット苗を購入したものがどんどん育っている。葉に穴を開けたのはオンブバッタ。

f:id:noi3noi:20200808091219j:plain

サルビア・エレガンス

物置小屋の軒下は物干し場。東の隅っこにヘクソカズラが宿根している。

f:id:noi3noi:20200808091316j:plain

ヘクソカズラ

f:id:noi3noi:20200808091114j:plain

アップ

 

 

今朝は5時前に起きて山歩きの格好をし長靴をはきマスクもして、ハチの巣退治を決行した。殺虫剤は10秒噴射で3回分しかないので慎重に狙いを定めて物干し場の1個と車庫の2個の巣のハチをなんとか退治した。逃げて行ったものも数匹いそうなので、巣を撤去する仕事はまだ残っている。
じつは先週、軒下の物干し場の真上に巣があるのを知らなくて、洗濯物に茶色いシミが付いているのはなぜだろうと思っていた。ハチの分泌物らしかった。それからは里帰り中の次女や孫たちの衣服に紛れ込んだら大変だから、洗濯物は家の中や2階のベランダに干したのだった。それで暗くなってから、無謀にもいつもの衣服のままで殺虫剤をかけたら、すごい勢いで羽音を立てて襲ってきた一匹に肩をやられてしまった。かなり痛かったが幸い腫れは一日で引き痒みは数日残ったものの今は大丈夫だ。
私の車のフロントに付いていたのも鳥の糞ではなくてハチの分泌物だった。乗り降りの際にハチが落ちて来たら嫌なのでこれも退治する。近くにもう一個見つけたのでこれも。
ひと仕事して息抜きしていたらみんな(孫・次女・オット)が起きて来たので、またいつもの騒々しい一日が始まった。(ちなみにオットは最近痛風がぶり返して孫にも追いつけない役に立たない人になってしまった・・・)