にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

今日は祝日だった

いつものようにプールへ出かけようと車のエンジンをかけた。ナビが「今日は2月11日、建国記念日です」と言う。あれれ、今日が祝日だなんて全然忘れていた。プールは祝日でも利用できるのでそのまま出発したけれど、ずいぶんうっかりしていたもんだなあ。まっ、今では平日も休日も関係ない身分の毎日だけどね。

f:id:noi3noi:20210211163532j:plain

2月11日玄関

貯めていたバケツの水に手を突っ込んだらさほど冷たくなかったので、この前から漬けていた使用済みポットをさらさらっと洗って並べて日に干して置く。もちろん再利用するためです。

f:id:noi3noi:20210211164617j:plain

庭の小径のビオラ

f:id:noi3noi:20210211164713j:plain

ガーデンシクラメン・・赤がやっと咲く

ガーデンシクラメンは右の白が去年購入したもので、濃桃は2株ともに夏越ししたものの一輪だけ咲いて、蕾がやっと見え出した程度。株や葉っぱは大きいのに。白はほぼ終盤になった。

 

先日はかつて西隣にお住まいだったご主人がとつぜんあっけなく亡くなられ、家族葬だったけれど会場まで出かけ焼香をしお棺のお顔だけ拝見して通夜の前に帰ってきた。これから目の不自由な奥さまはいったいどうされるのだろうか。
家庭菜園が趣味で、夏には大きなスイカ、冬にはりっぱな大根や一抱えもある白菜などをよくいただきました。「○○さあん、これ食べてちょうだい」と玄関先で、昔は中学校の先生だったとは思えないようなのんびりゆったりと穏やかな話し方が印象的な方でした。合掌・・・