にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

セファランサスのその後

ファランサスという木を知っている人はまだ少ない気がする。(別名アメリカタニワタリノキ)

 おととし珍しい切り花と思って買った花枝。フラワーアレジメントをしている知人に教えてもらった「セファランサス」の木。

noi3noi.hatenablog.com

 挿し木したのが2019年の6月下旬だから、あれから2年。今セファランサスがどうなっているかというと・・・2株が40センチくらいに成長。

f:id:noi3noi:20210621183416j:plain

3本あったうち1本は裏庭に植えたけど、草抜きやらなんやらで抜いてしまったみたいで無くなってしまった。落葉樹なので枯れ枝と思ったかも。

知人からは挿し木して翌年には花が咲いたと聞いたのに、3年目の今年も花は望めないようだ。左のなんか、期待したのに蕾らしいものは見えていない。来年こそは!