にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ニイニイゼミ、現る

午後3時前、ほんの14,5分ほどのプールの帰り道で豪雨に遭う。ヘッドランプをつけてフロントガラスが真っ白になるほどの雨の中を速度落として走った。

ここ1週間ほど毎日雨。それもとつぜん土砂降りが多い。昨夜もけっこう降った。とうぜん家の中もジメジメ、そんな時は家中の床を雑巾がけすると一時的ではあるけれどさっぱりするのでやってみたが、あまり効果がないほどの湿度の高さ。

庭に出て、蚊に刺されまくりながらのヒロハマウンテンミント。

f:id:noi3noi:20210709104112j:plain

よく見たら、ニイニイゼミがいる。羽化したばかりなのかな。
f:id:noi3noi:20210709104317j:plain

5か所ぐらい蚊に刺されながらブロック塀沿いからお隣の空き家に目をやれば・・

軒下の洗面器やバケツが放置されたまま・・・お隣に入り込んでみたらやっぱり雨水が溜まって、これも蚊の発生原因かと雨水を捨てて逆さに置き変えた。植木鉢がたくさんあるけれど、ほとんどが素焼きの鉢なのでこれには水は溜まらないようだ。プランター類は逆さにしたらかえって縁に溜まる事になるのでそのままに。ネコ砂が入った衣装ケースにはもちろんたっぷりの雨水。軒下と言えど、最近の雨の降り方では。
我が家から視界に入る気になる東側の分をやっただけなので、西側はどうなっているのか。その西側隣のお宅は高齢者夫婦で、お互いの植木で隠れて気にはしておられないみたいだ。サザンカの垣根は側溝の掃除がしやすいように前回許可を得て切らせてもらったが、それ以上のことはしたくないしこちらがする必要はないだろうけど。
愚痴になってしまうのでここまで。