にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

少しずつ夏の花

今朝は町内の掃除当番。班でも男性陣の参加が多くなった。というか、それぞれ訳アリで出ざるを得ないのだけど。

ニコチアナ・ライムグリーン、久しぶりに育てた。雨続きで大きくなって。
f:id:noi3noi:20210711085855j:plain
頭上アーチでクレマチス・ベティコーニングの返り咲き。

側溝脇でこぼれ種からのフレンチマリーゴールドも咲く。
f:id:noi3noi:20210711085710j:plain

蚊の猛襲に出くわすので庭の中にはあまり出たくないが、宿根フロックスがいつのまにかたくさん咲いていた。f:id:noi3noi:20210711085616j:plain

植え場所がなくてあちこちに植えたタチアオイ、この花のように移植が遅れて咲いたのは1メートルないものばかり。
f:id:noi3noi:20210711101211j:plain
2メートル近くになったのは、土砂降り雨でポッキン、多数。

もうひとつのブルーベリーは野鳥たちに毎日食べられているけど、こちらのほうは熟すのが遅いのでまだ狙われていない。小粒のタイプ。
f:id:noi3noi:20210711090942j:plain
野鳥避けのネットを買ったものの、張るのをやめてこのままでもいいかとも思っている。

例のアゲハの幼虫・・(いきなりドアップなのでご用心)

 ヘアバンドみたいでおしゃれです。

f:id:noi3noi:20210711094458j:plain

目玉みたいなのは模様で、ホントの眼は下の方に隠れていて複数あり小さい。いちばん下にある点々が眼だと思う)

f:id:noi3noi:20210711085249j:plain
昨日までいた幼虫。今朝見たら山椒の葉はすっかり丸坊主になり、付近に姿形は見えなかった。わざわざもう一本のまだ小さい苗木をそばに移し替えておいたのに。
他にミカン科の木はないので(三つ葉ならあるけどキアゲハしか食べないそうだ)どうしたのかな。まださなぎになるには早いような気がする。