にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

朝のシャンデリアリリー

昨日は予報が外れ最高気温はさほど上がらず30℃もなかった(32,3℃くらいになると言っていた)。今日は朝から晴れて30℃は完全に超えそう。

早朝5時半のシャンデリアリリーが朝日に当たって。

 

西側、矮性アガパンサス、まだ開かず。挿し木1年めのエキナセアが一輪ずつ。植えている苗はヒャクニチソウ

 

中央より東。道路からよく見える花壇なのだけどなにも咲いていない。ヒャクニチソウマリーゴールドなど植えている。よく繁っているのは青色フジバカマかな。

 

東庭のブランピエールドロンサールは新芽がたくさん出ている。マユミの木が無くなって日当たり良くなったせい。さらに周りを囲うように生えて勢いづいて来たラズベリーを昨日抜いてしまったので、これからますますいい条件に。でもこぼれ種のセンニンソウが絡まっているのが問題。

 

アナベルはまだまだ花盛り。この時期のアジサイ類は重宝します。


つるサラバンドの近くに植えていた父の形見の西洋アジサイが無くなったので代わりにアナベルを株分けして植えているのだけど、やっぱり玄関すぐ近くなのでここにはもう少し鮮やかなアジサイがあるといいな。
というわけでホームセンターへ買い物ついでに、売れ残ったアジサイの鉢植えが売られていないか覗いてみた。S店にはすでに値引きされたアジサイがいくつか残っていた。大型のH店にはもっと種類があるはずと、足を伸ばし出向いてみた。ところが、同じ種類で状態もほとんど同じなのにS店のように値引きされていなかった。ここでは1300円、S店なら500円・・・迷うことなくすぐに引き返してS店でアジサイを買ってしまった。
ラベルには「ブルースカイ」とあって、最近スイスで改良された品種らしく装飾花が大きすぎるのがちょっと気になるけれど、土に影響されない品種らしい。雨の日のブルーに期待しよう。