にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

2月1日の庭

天気予報が☼マークでも晴天とは行かず、薄曇りの一日。昨日の方がよく晴れていたかな。

今の庭に咲いている花といえば、このイオノプシジウム。もうずいぶん昔にご近所さんにもらったものが以後ずっとこぼれ種で継続していて、数センチの株から咲き始め春には10㎝を越えるほどになる。この画像では10株くらいが密集していると思うので、そのうち植え替えてやらなくては。小さくてそれほど気にはならないけれど、ちょっと独特のにおいがあります。
f:id:noi3noi:20220201161857j:plain

寒くてまだ植え替えが出来ないポットのヘリオフィラ。これも密集したまま。
f:id:noi3noi:20220201162242j:plain

鉢植えのクリスマスローズの蕾が色づいてきた。
f:id:noi3noi:20220201162314j:plain

グラスのカレックス・ブロンズカール。枯れているのかこういうのか?イソギクと。
f:id:noi3noi:20220201162353j:plain

東庭のマユミの木株はだいぶん処理した。左下のがてごわくてまだ切り落とせない。株の下にも根は繋がったままだと思うけど、スコップを入れたら少しグラグラするのでひょっとしたら引っこ抜けるかも。でも、あまり一生懸命やって肩をこわしたらプールで泳げなくなるのでほどほどにしなければ。
f:id:noi3noi:20220201162423j:plain
マユミの手前にあったアガパンサスは育ちが悪くて抜いたのをプランターに植えたまま。根がだいぶん処理できたのでもういちど植えてみるかな、今度は育つかな。
マユミのあとには何を植えよう・・もう大きくなる木は絶対だめだけど、ブッドレア?ライラック?それともうちにあるバラの中でなにかをここに?

2月1日のメインの庭は今はとっても殺風景。手作りアーチの間から。
f:id:noi3noi:20220201162606j:plain
ラティスの手前のキンメツゲ、枯れて抜いたり剪定したりしてほとんど目立たなくなったので、ラティスは丸見えです。

ちなみに、去年の5月14日の庭はこんなふうでした。
f:id:noi3noi:20220201171758j:plain

最近はビデオ配信を見ていなかった。久しぶりにどんなものがあるかと探していたら、あの「THIS IS US」シーズン5がいつのまにか無料配信されていたんです!
やっぱりおもしろい。のめり込みます。登場人物多く複雑だけどどのキャラクターにも感情移入できます。現在・過去・未来・・・それぞれの苦悩・・・
ただ、コロナ過してマスク姿も出てきてハグもあまりできず、あの黒人差別問題なども取り上げられて、ドラマが現実味を帯びて来た気がします。