にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

つる・サラバンドの株元を掘ってみた

35年ほどになるつる・サラバンドが、年数が経ったせいもあり何度もテッポウムシに入られたりしてその都度切ったり削ったりしているうちに衰えてきたみたいだ。
これはもう、処分するしかないのかなと毎日悩んでいる。

f:id:noi3noi:20220212193559j:plain

細い枝しか出て来なくなって途中で枯れる事が多くなって来た。
中央より左半分は他の品種の正常なバラの枝。右4本の枝はサラバンドだけど表皮がシワシワで切り口が茶色っぽい。いずれ枯れるのかな。カイガラムシもひどい(弱ったからカイガラムシが付いたのかカイガラムシが付いたから弱ったのか)どの枝もこんな感じだ。新芽も赤く膨らんできていいはずなのに・・・
f:id:noi3noi:20220212194409j:plain

後ろの西洋アジサイとは30センチほどしか離れていないので、その根が2本、バラの方にまで伸びていた。じつはそのアジサイも去年あたりからすっかり調子が悪い。
f:id:noi3noi:20220212193519j:plain

もともとこの場所は旧チャボ小屋と玄関の壁に挟まれた60センチほどの狭い場所。奥のアジサイは掘り起こして、株元の小さな枝だけなんとかして育て直してみよう。

つる・サラバンド・・こんな状態ではやっぱり抜いたほうがいいんじゃないかと。

2014年のつる・サラバンドアジサイの葉と旧チャボ小屋の画像・・

f:id:noi3noi:20220212212407j:plain

ちなみにアーチの反対側はナローウォーターで、こちらは元気がいいのです。

noi3noi.hatenablog.com

今週月曜日に打ったモデルナワクチンですが、最初は肩が痛かっただけなのに木曜日にプールで泳ぐようになって以来、腕が赤くなって腫れて、腫れは治まったものの今日も腕を上げるとまだ痛みが少し残っています。
ファイザー2回目の時同様、どうやら私の場合の副反応は腕の発赤・腫れらしい。プールで腕を多く動かすから?とにかく、もう注射は嫌だ。早くふつうの生活に戻りた~い。