にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

イラガの幼虫

豪雨被害の東北の人たちにはたいへん申しわけないが、台風の雨を期待したもののお湿り程度しか降らないようだ。気温が30℃なくても湿度は高く不快な日。

豊作だったブルーベリーの実も少なくなり、もう摘むのはやめた。枝を見上げると、茶色く透けた葉が。


5ミリほどのイラガの幼虫がお食事中。


2階の窓から。ナローウォーターと物置前のルドベキア・タカオ。


ナローウォーターはなぜこんなによく咲くのだろう?


北側境界近くに植えているプロスペリティも、枝先に蕾をたくさん付けて時々繰り返し咲いている。花は明るい方・・北側の新築工事現場の方を向いて咲いているので画像は撮れない。境界のフェンスがどんなものでどのくらいの高さになるのか気にはなるが、日当たりが今より悪くなっても多分このバラは強い気がする。

ソランちゃんの服。同じ型でも生地によってイメージが違うのがたのしいです。

ソランちゃん、どちらもよく似合うね。フリフリフリルは女の子のかわいさをアップしてくれる。

人形の服作りにふたたびはまってしまったものの、今はプレゼント用を送ってしまったので一段落。あとは自分用に気が向いたらぼちぼち作っていきます。
久しぶりにAmazonPrimeで新作が入っていないかみてみたら、「THIS IS US」シーズン6が配信されていた!ついに最終章です。これで孫たち一家が来ないお盆期間が過ごせる。
このアメリカのヒューマンドラマは、私の中では「ダウントンアビー」かこのドラマか、というくらいのお気に入りです。ただし、人の好みはさまざまなのでだれかれにもおすすめするわけではない。しかしついつい書いちゃうんだなあ、このドラマが好きだという事を。