にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

4月18日のにわ

3月に地際まで刈り取った斑入りヤブランに新芽が。

noi3noi.hatenablog.com

濃度を間違えた消毒液をつるバラの下でもろに受けたラズベリー、何事もなかったようで。


使う場所によっては良いポイントになるはずのアロンソア。


朱赤とは雰囲気が違うサーモンピンク。


東庭、旧チャボ小屋の前で咲き出したタツナミソウ。

3球しか咲かなかったチューリップ。


イエローサルタンが咲き出す。黄色は難しい・・


こんな感じで咲いてます。プランターで。


玄関、明るいグリーンのソーラーパワーはヒューケラの仲間らしいけどまとめてヒューケラ類で。


ファセリア・ブルーベルが徒長気味。ヒューケラ・ツボサンゴを少し地植え。ギザギザ葉っぱはヒゴスミレ、青シソの芽も。上はモナルダ


つる・サマースノー越しにちょっとだけ見える庭のキンギョソウの赤。左はバロン・ジロードラン。


銅葉のキンギョソウ。茎がもはや支柱にしか見えない。花穂小さくてもいいから分枝させるんだったと反省。いやいや、赤があんまり多いのも・・・

昨日の強風では少し傾いた程度。これはちゃんと支柱を一本ずつやり直したあと。

庭をざっと見まわしたところ、大変な事に今週中に咲き出すバラがあっちにもこっちにも。ホントに大変。あとは高温になって咲き進むことがないよう祈るだけ。ここのところひんやりしているのが救い。