にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

キンギョソウの庭

日曜の朝はひんやりどころか寒いくらいで、市会議員の投票所に朝一番で行ったらストーブが焚いてあった。そして今日も気温が低い。しばらく低温なのはバラには助かる。

 

2階ベランダから、スモークツリーの花。

 

スモークツリーとキンギョソウと咲き出したバラ。キンギョソウは80~90㎝くらい。


キンギョソウ以外の草花の背丈が伸びていない、キンギョソウの花壇。

 

メアリーローズ

 

ベランダの下に這わせた鉢植えのクレパスキュール。

 

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン

 

玄関周辺。ヒューケラ・ソーラーパワーの花は白くて高性。

 

イエローサルタンに少し遅れてグラスペディアも咲き出した。本当に丸い。

 

濃度間違いの殺虫剤を浴びた ベル イシスの12日後。

同じ枝の12日前はこんなふうで、蕾はあきらめていた。

 

紅白のセントランサス、手前はレディ ヒリンドン、後ろはラベンダー ラッシー。

 

レディ ヒリンドンは新苗から育てているので、まだ花数は少なさそう。

 

東庭のムタビリス。旧チャボ小屋の前で咲いているのはワスレナグサ

 

ローズ ド レッシュ・・いかにもオールドローズっぽい。移植して初めての蕾。

 

ミヤコワスレクリスマスローズとお化け三つ葉やルナリアの葉に挟まれて可憐に。

 

足元の雑草にも花が咲いている・・・ワスレナグサと比べて、小さ過ぎ。

 

タチイヌノフグリ・・だいぶんトリミングして。

 

バラゾウムシがフェリシアの細い首をかじったみたいで、がっかり。フェリシアは首が長くて柔らかそうだから狙われやすいのかな。殺虫剤をもう一回だけ、フェリシアと小輪のバラ(キングとブルーマジェンタ)にしておいた。早朝6時前に。
バラがいろいろ咲きかけていて、ほとんどのバラの蕾に花びらの色が覗いている。ほんとうに「ゴールデンウィーク」になりそうだ。

 

西隣空き地は先週からとりあえず駐車場の整地と側溝のU字溝取替工事を始めた。住宅の方は未定だそうだ。
バラの季節に入るので我が家のフェンスのすぐ手前での駐車はなるべく控えてほしいと、土地の新しい持ち主さんにお願いしておく。(ご近所さんとは言え、気がひけたけどモヤモヤするより伝えておいた方がいいと思い・・・もちろん、作業上しかたのない時はやむを得ないし、土手側なら一日駐車でもぜんぜん問題ないと。) 
我が家との境界ブロック塀の向こうがどうやら駐車場になるらしい(以前の家と同じ配置か)。持ち主さんの自宅は土地のすぐ北側で、今は南側が更地になったので日当たりてきめんに良くなり、そんなに慌てることはなさそうなのかも。