にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

いよいよ梅雨入りか

明日には梅雨入り宣言が出されるかもしれない、貴重な晴日。

f:id:noi3noi:20190606072708j:plain

ハーブの仲間

「おかひじき」みたいにもしゃもしゃ生えている植物の蕾はまだ開かない。たぶん、「サントリナ」の仲間だと思うのだけれど。(咲いている花はエリゲロン、銀白色はラベンダー)

f:id:noi3noi:20190606075815j:plain

斑入りのオレガノ(鉢植え)

f:id:noi3noi:20190606073114j:plain

花は咲くのか、シレネ・ディオイカ

直径が50㎝くらいになったのにぜんぜん花芽が出て来ない。けっきょくこの場所を陣取ってしまった形。右はオレガノ

f:id:noi3noi:20190606073647j:plain

ヤマアジサイが何かにかじられている

f:id:noi3noi:20190606073740j:plain

墨田の花火に「ほんとうの花」が咲き始めた

墨田の花火を撮るには踏み台に登って。真上からは写しづらい位置で咲いています。

土のう袋で育てているじゃがいもが茶色く枯れていたので、収穫しました。50~70gくらいの小芋が5~6個・・素人ですからこれくらいで。