にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

梅雨の晴れ間

今朝は予想(予報?)に反して朝からお日さまがんがん。庭の花は雨で無残。

f:id:noi3noi:20210518083821j:plain

ユスラウメとサンシュユ

ユスラウメがあっという間に赤くなって、花みたい。去年よりは収穫は少ないかもしれないけど、なにしろ小鳥の落とし物から芽生えて推定20年、サンシュユの木の下で私の背丈ほどの木が育っている。早春の花・5月末の実、世話もかからず庭木にはおすすめと思う。(芽生えから何年かは実は期待できなかった。収穫はここ10年)

f:id:noi3noi:20210518084236j:plain

つるバラ・キングとユスラウメ

f:id:noi3noi:20210518085948j:plain

ブルーマジェンタ

f:id:noi3noi:20210518083859j:plain

ブラン・ピエールドロンサール

ブランは開ききるとぼやけた巨大花・・散ると大量の花びらなので散る前に花ごとつかみ取っている。車庫側からだと日が当たらないので枝は東側に伸びて花もそちらを向いて咲いている。バックはマユミの木。

今頃やっとゴデチヤが咲き出した。もうずうっと昔にしか育てた事がなかったので、こんなに開花時期が遅いなんて知らなかった。

f:id:noi3noi:20210518090216j:plain

白いゴデチヤといろいろ草花・・

とにかく多くの草花が倒れ掛かっているので、これから起こしてやらなくては。一年草も一気に抜く時期になったようだ。

f:id:noi3noi:20210518093229j:plain

キャサリンハロップ、ファンタン・ラトゥール、バロン・ジロードラン