にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

3月25日のにわ

夜明けがだんだん早くなって、私も冬より1時間ほど早く目覚めるようになってしまった。庭に出てもまだ肌寒い。
今朝はおどろくほど大きな太陽が家々の屋根から顔を出していたけれどカメラを取りに行っている間に昇ってしまい、小さくなってしまった。山歩きに行っていた頃は夜明け前に出発する事もあるので、感動する日の出の場面に出会ったこともしばしば。ただ、早く現地に着かねばという思いで、いつも車の中で見るだけだった。

サンシュユの木は2階から見下ろした画像が多いので、見上げて撮ってみた(昨日)。
f:id:noi3noi:20220324192111j:plain
レーブドールの枝が邪魔している。

サンシュユの木の下ではユスラウメがもうすぐ満開。(今日)
f:id:noi3noi:20220325070056j:plain

通路のビオラの花が増えて来た。割り箸は猫除け・・これからは支柱代わり。
f:id:noi3noi:20220325070411j:plain
猫・・といえば隣の空き家で時々ひなたぼっこをしていた白い猫、冬まで見かけていたのにいつのまにか姿を消した。

消えたかと思っていたエイザンスミレ。足元の小さな発芽はこぼれ種からの子かな。
f:id:noi3noi:20220325070444j:plain

紫のヒヤシンスと黄色いムスカリ、もっと増えるといい。
f:id:noi3noi:20220325070330j:plain

ガーデンシクラメン、たくさん咲いている。ちょっと満の状態。
f:id:noi3noi:20220325070303j:plain

今年の糸葉スイセンは調子が悪く、やっと蕾が出て来たものの花芽が少ない。
これからは毎日いろいろなバラの葉が展開していくのを見るのが楽しみ。