にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

西側ブロック塀にフェンスを(完)

今日は春のような暖かさ。こんないい日に庭仕事をしないなんてもったいない。祝日なので10時過ぎてからウッドフェンスのビス打ちを開始。
仮止めのビスを打っておいた定規代わりの柱を立てて、その上に板を渡しながら4センチ間隔で調整してドリルで穴を開けビスを打って行きます。

当初は横板7枚の予定だったのをもう一枚増やして8枚で。

お昼を挟んで数時間で完成。平凡なフェンスだけどあるとやっぱり落ち着く。庭仕事もやりやすい。


あと40日も経てば中央奥のユスラウメが咲き出し、バラが新芽を展開し、右奥のベニバナトキワマンサクと左上のリキュウバイが咲き出し、左手前のブルーベリーが咲き出し、右手前のセイヨウイボタノキも斑入りの若葉を開き出し、庭はわさわさしてくる(はず)。地面では春の花・・・

つるバラ・キングがもう芽吹き始めている。

残った時間でバラを一鉢を植え替えて、育苗箱の中に残っている苗の半分ほどを庭やプランターに植え付けた。いつも、あそこにはあれを植えてここにはこれをと考えるのに、けっきょく後半は手あたり次第庭を埋めていく形になってしまう。それでも咲けばなんとかなる。

種を蒔いたビオラが初めて開いた。ラビット系のレモンイエロー。

お散歩のNさんに分けてもらったクリスマスローズは白のダブル。

このコはかなり古株。たしか福岡のネッ友さんに株でいただいたものだったと思う。


こちらは千葉のネッ友さん?それとも自分で買った苗?


種まきした矢車草のイエローサルタンとクラスペディア(ゴールドスティック)を混植してみたのだけど、花の時期が合うかどうか。小さい苗は白い花が咲くアンドロサセ。


ガーデンシクラメンは葉の中に蕾がたくさん埋もれている。