にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

スカビオサ・ボジョレーボンネット

スカビオサ(西洋マツムシソウボジョレーボンネットの草丈が伸びすぎて・・次回はもう育てたくないようなことを書いたけど。
たしかにスモークツリーのそばで咲いているのは160センチほどあるものの、こちら、イエスタデイの株の中から咲き出したものは130センチくらいで(それでも130センチ!)3株まとめて植えたので、けっこう見映えがする。

f:id:noi3noi:20210624185629j:plain

5センチくらいのボリュームのある花。色もシックで、悪くない・・どころかなかなかおしゃれで見直しました。

f:id:noi3noi:20210624185811j:plain

花の時期がこんなに遅いので春の花壇には使えないとしても、花のないこの時期にこれだけ咲いてくれたら、庭が華やかになってうれしい。
初めて種を蒔いたので知らなかったけれど、調べたら四季咲き性があり花後切り戻したら秋まで咲くらしい。夏が越せるかどうか。
ちなみに、花壇にはまだ咲いていない数株もあり、それは100センチもなさそうだ。

同じマツムシソウの仲間という事で。
2016年に白山(石川県)に行った時、登山道に咲いていたタカネマツムシソウ。ブルーがなんとも!

f:id:noi3noi:20210624192901j:plain

これくらいの大きさだったら庭に植えてみたいと思うけど、涼しくないときっと育たないだろうな。やはり山で咲いてこそ。