にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

がんばれ、アゲハ

山椒の葉っぱが丸坊主になり、隣にもう一本のこれまた小さい苗木を仮移植しておいたのだけど、姿が見えなくなったアゲハの幼虫。まる一日経ったらいつのまにかその苗木の葉を食べていた。夕方見たらまたまたすっかり食べ尽くされてしまい、はてどうしたものかと。
西隣空き家の車庫のそばにミカンの木があったので枝を失敬してきて、

f:id:noi3noi:20210714092136j:plain

花瓶に挿して山椒の木のそばに置いてみた。ミカンの葉は食べてくれるのかしら。
今朝、葉の陰に移動しているのを発見。食べているかどうかはわからないけど、なんとかなりそう?それともサナギの準備?