にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

9月25日の庭

回覧板を持って来たご近所さんに、「裏のおうち、なかなか工事が始まらないわねえ」と話したら(そのご近所さんは裏のおうちの西隣)「ほんとよねえ、うち、東側が丸見えだもん、ヨシヅを建てて目隠ししているけど」。我が家も裏側が・・町内の公園からも。お互いに。(コロナ過のせいで世界中の木材が高騰・不足していて新築の家は工期が大幅に遅れているとかで)せめてフェンスだけでも建つといいのに。

プランターユーパトリウム・チョコレートがいい感じに。
f:id:noi3noi:20210925191435j:plain

ニコチアナの株は宿根するのか?そのうちのひと株だけがまだ花を咲かせている。
f:id:noi3noi:20210925191534j:plain

枝ぶりが粗くて花付きもまばらだけど、オレンジ色が目立つ宿根サルビア
f:id:noi3noi:20210925191635j:plain

パステルカラーもいいけど、真っ赤なヒャクニチソウもあればよかった。
f:id:noi3noi:20210925191719j:plain

西洋アサガオ、白い方がよく咲いているけど今日は全体に少なめ。
f:id:noi3noi:20210925191853j:plain

貧弱なキンメツゲは根っこが半分腐っていて、思ったよりもずっと簡単に10分くらいで抜けた。

f:id:noi3noi:20210925192024j:plain
f:id:noi3noi:20210925192041j:plain

抜いたキンメツゲの跡に奥にあったハクチョウゲを移植したけれど、こんなに切り詰めちゃって大丈夫かしら?

ここのところ「ブリティッシュ・ベイクオフ」各シーズン後半にあるメアリーとポールが二人でお手本を作る菓子&パンをおさらいで見ていたけれど、それも見終わってつまらないなあと思っていたら、シーズン7が始まっていました! なんとちょうど今日から。ラッキーです。(え?シーズン6は飛ばしたの?)それにしてもこの番組はなんておもしろいんだろう。(ソーイングビーもAmazonPrimeで視聴できるようになったけれど、まだ見ていない。いずれまた)
番組で「レモンドリズルケーキ」とか「ヴィエニーズワール」とかを挑戦していたので、二つともちょうど持っている英国ケーキのレシピ本に載っていたなあと思い、さっそく作りたくなって来ました。でも最近甘い物作り過ぎ&食べ過ぎ?体重は変わってないけど。

そして、友人からはりっぱな栗1キロが! LLサイズどころか3Lサイズじゃないかと思うような大きさ。

f:id:noi3noi:20210925191401j:plain

うれしいな。なんにしましょ。
友人の実家、岐阜県恵那市から来た栗なので、やっぱりご当地の有名な「栗きんとん」がいいかな。(栗きんとんは和菓子で、おせち料理のきんとんにあらず)栗の中身を取り出し、つぶして、ちょっとだけ砂糖を加えて混ぜて、ラップでひとひねりするだけでシンプルで美味しい栗きんとんの出来上がりです。
とりあえずこのまま新聞紙で包み保存袋に入れて、冷蔵庫のチルド室に。こうすれば甘みが増し、ひと月くらい保存可能と「ためしてガッテン」で言っていましたっけ。

秋は甘い物の予定(作るのも食べるのも)がいっぱいで、当分不自由しません。栗の次はリンゴかな、サツマイモかな。