にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

猛暑は続く

昨日(1日)の気象庁、名古屋の予想最高気温は40℃だったけれど、実際は38℃で済んだようだった。ここら辺はその名古屋よりもたいてい1℃くらいはいつも低くて、37℃台。ま、とにかく非常に暑かった事に変わりはない。暑さは今日まででとりあえず一段落・・・かな。

ボタンクサギの花の蜜を吸いにやってきたのは、久しぶりに見たクロアゲハだった。


朝6時ごろ起きて水やりついでに見回る庭。朝日が差し込んでいい感じに。


道路に顔を出してアップルミント。蔓延るのでほんの少しだけ残してあとは抜く。

今はバラの黒点病で黄色い葉が目立つ。毎朝手で取っているけれど翌日にはまた・・の繰り返し。
それに加えてカイガラムシ!風通しよくするために株元の葉や枝はなるべく取り払っているつもりなのだけど。こすり落とすしかないので、あらたに硬めの歯ブラシを3本買って来た。
この暑さでバラにもマルチングをしたほうがいいと思いバーク堆肥を探したのだけど、どうやら近場のホームセンターの園芸コーナーは夏になったからか大幅に縮小されていて、普通のたい肥はあるけれどバーク堆肥は置いてなかった。暑い中、他のホームセンターへ行くのも面倒くさく、家へ帰ってぽちっとネット通販、いろいろ比較して選べてしまうので、けっきょくネットの方がいいという事もある。

とはいえ・・
実物を見て買った方がいいのかもしれないものも。

2月にネットで買ったブッドレア「ロイヤルレッド」が1m近くになって花が咲いた。
以前育てた事もあって覚えているが「ロイヤルレッド」濃い紫の花のはずが、これは藤色みたいだ。当時藤色のもいっしょに育てた事があるのでわかるけど。
そういえば5月に咲いた宿根リナリアも同じところで頼んで、3株みんな紫のはずがひと株がピンクだった。コロナでガーデニングする人増えたのかな、花苗通販会社も忙しいのだろう。花が咲けば良し(とします)。