にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

クリスマスローズ開花中

クリスマスローズを撮るにはバリアングル機能の出番。
セイヨウヒイラギナンテンの木の下で咲いているコ。後ろの洗濯物も写っている・・



鉢植えの黒っぽいダブルは種から育てたんだ・・・



これは一年苗からで我が家で3年めになるはず。



上から見ても愛らしいまるっこさ。


まだ開き始めの株が半分はあります。

我が家の春を一番に知らせてくれる庭木は今年からサンシュユに変わってユスラウメに。



つる・サマースノーの葉っぱが。


※ テレビアンテナ撤去

ひと月ほど前からEテレの画面にモザイクがかかり出し、ついにEテレが完全に映らなくなりました。NHK総合も民放もちらちらっとわずかに乱れるので、オットが屋根に上ってアンテナを確認したところ「折れている」とのことで。この家を建ててから35年、ずっとそのままだったテレビアンテナがついにダメになったようです。
我が家は夫婦二人。テレビはニュース番組主体であとはドキュメントか情報番組が多いです。テレビも地デジに変わる前に買った古い物なので、この際もうなくてもいいんじゃないかという話も出たのですが、いや、やっぱりそれはさびしい。世間から取り残されてしまう気がするのでそれは無しです。民放で見る番組がほとんどないとはいえNHK総合だけではつまらない(亡き姑が認知症になる前は、テレビは教育テレビが一番面白いと言っていたのを思い出します)Eテレもたまには必要です。
さっそくアンテナ工事を頼まなくっちゃ。けれどオットが「これからはケーブルテレビにする」と言い出しました。ケーブルテレビって月額料金払わなくちゃいけないし、アンテナならアンテナ工事代だけであとはタダだしちょっともったいない、と私自身は思っていたのですけどね。でもまあアンテナの不具合点検のために高齢者が屋根に上って落ちたりケガしたら、かえって高くつくかも。それより命にかかわるかも・・・
オットの提案なのに私がケーブルテレビ会社に対応。やって来た営業の人は「インターネットもできるお得なセットタイプがありますよ」と盛んにすすめて来たけれど、もともと光回線で動画配信はWi-Fi接続で見てるし「フレッツ光からドコモ光に契約しなおしたばかりで解約すると違約金が・・」といっていちばんシンプルなプラン(税込770円)にしました。BS契約はしていませんがすればBS放送も見られます。(一番低価格なこのプランがパンフレットにちょっとだけしか案内されていなかった。webサイトには掲載されていなかった)。この先気が変わって4K放送対応プランとかチャンネルプランとか・・多分あり得ないと思います。

アンテナは作業車で無料で取ってくれました(工事費込みなのか)。支えていた鉄パイプはそのままでちょっと不格好ですが、気持ち的にはさっぱりしました。小鳥たちの休憩所が残ったことにもなり、よかったです。

アンテナ撤去前と撤去後

風見鶏なんかつけたらおもしろいかもと思ったけれど、このままでいいです・・・