にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

雨が降って。

ずっと乾燥して暖かい日が続いていたので、昨日の夜から今朝まで降り続いた雨はまさに恵みの雨となった。

バラのイエスタディ。春の花を切り戻さないで残しておいたのが実に。
f:id:noi3noi:20211109173844j:plain

ミセバヤもしっとり。
f:id:noi3noi:20211109172408j:plain

花好きなのにあまり園芸店に行かないほうだと思うけれど、それでも季節ごとにのぞいて目についたものがあれば買ってしまう・・
f:id:noi3noi:20211109172522j:plain

2本立てのシロタエギク2ポットと98円で安かったミヤコワスレ4株。鉢植え用にオレガノ・ケントビューティ、白い花が咲いているのはハーブのステビア。斑入りの銅色の葉はロフォミルタス・マジックドラゴン・・春ごろに買った苗は夏に水切れで枯らしてしまったので。これって、夏は緑っぽく冬に向かって赤くなるらしい。
この園芸店に寄ったあとホームセンターに行き、入り口で目についてしまったバラの苗を迷うことなく買って来てしまう。地植えのスペースはないけど鉢植えならということで。ジャスト・ジョーイ、以前も咲かせて気に入っていたバラ。がっちりした大苗みたいだけど1280円だった。

かの悪名高き?ファーウェイのスマホが4年経ち充電が一日2回必要になってしまったので、新しいスマホに変えました。機種変更は格安スマホなので、同じ契約会社が提供しているSIMフリーの携帯を購入して引継ぎの設定は自分でやります。ファーウェイの今後がどうなるかわからないので今度のスマホは国産(シャープ)にしました。

この機種変更、ただ新しいスマホが送られて来ただけでそのスマホ自体の取扱説明書もなく(最近はメーカーのwebで見なさいという事か)、まして機種変更のやり方なんていっさい同封されていません。(新しいSIMカードの入れ方とAPN設定(インターネット)の説明書は入っていたけど私の場合は必要なかった)
思えばガラケーから格安スマホにした時も、YouTubeやブログなどをさんざん見て、ガラケーを契約していたドコモに電話してMNPとかいう予約番号をもらって違約金も払って、契約する会社にはインターネット上から証明書や写真を送って、なおかつガラケーから引っ越す設定は全部自分でしなければいけない代わりに、なんの手順も手引きも送られてきたスマホの箱には入っていませんでした。かなり面倒だったことを思い出しました。
それに比べれば、今回は契約会社を変更するわけではなくスマホもそこで購入し、手順は簡単、と思ったのですがまずはデータやアプリの移行というのをやらなきゃなりません。設定すればグーグルのほうで写真や動画なども含めてそれらのバックアップを取ってくれるので、いちばん残しておきたいLINEだけは別にバックアップを取ってアカウント引継ぎという作業をしておく必要があります。
問題はスマホ自体の引継ぎのやり方なのですが・・・自分の疑問が検索してもなかなかヒットせずあらゆるワードを打ち込んで、けっきょく他会社のwebページや個人のYouTubeのお世話になりました。ありがたや。なんの事はない、元のスマホから小さな小さなSIMカード(ICチップ)を取り出しそれを新しいスマホにセットするだけなのでした。ただ、これがなかなかうまくトレイにきちんとはめられずちょっと苦労しました。小さすぎて。大事な情報がいっぱい入っているのに中でひっかかって傷でもつけたら大変でした。SIMカード再発行は手数料かかりますし・・

・・・今回の事で長い時間タブレットや元のスマホを使い過ぎて首が痛くなり、頭痛もしてきました。終わった昨夜はぐっすり朝まで寝られました。(最近は夜中にふっと一度は目が覚めるのがふつうなのに)