にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

雨、雨、、、

いやになるくらいの雨が降り続いて、糸葉スイセンもいささかうんざり?

 

ユスラウメにやってきたヒーヨ(ヒヨドリ)。

 

気温が低いので咲き渋っているとはいえ、左半分と右(ネットをかぶせた枝)では差があきらかに。

 

ミニ葉牡丹の花茎が60~80cmほど伸びて花が。

 

オキザリス・プルプレアの間から覗いている花は、ハキダメギク

 

メアリーローズの新葉は明るいグラデーション。バックはこぼれ種からのワスレナグサ

 

冬の間ほぼ黒葉だったヒゲナデシコのソーティーは徐々にグリーン化。種から育てたけれど数年は宿根します。雨で通路が水たまりに。

 

黄金フウチソウとペンステモン・ハスカーレッドの根っこがお互い絡まらないように波トタンで遮っています。こぼれ種のニゲラはだいぶん間引きしたのだけど・・・

 

我が家のクリスマスローズは地植え、鉢植えともに5株ずつ・・かな。今年はあんまりよくなくて特に鉢植え、管理不行き届きに尽きますね。鉢ばかりごろごろ並べてもアレなので、少し残してあとは地植えにしてしまうつもり。

 

ひさしぶりのお日さまに会えそうな明日は桜もやっと開花? ちょっとお出かけしてみるかな。ふらりとね。