にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

楽しくなってくる庭

いろんなバラの新芽が展開中。これはマチルダ

 

糸葉スイセンの花が増える。

 

ヘリオフィラは3日前に初開花、今日は気温も少し上がって2番目が開いた。



プランタービオラ。隠れていたチューリップも急に伸び出す。

 

ハンギングバスケットにはまだまだ隙間が多い。埋まるのだろうか。

 

今年の3月は雨がたくさん降っているので、通路にも苔が生えてしまった。


雑草? スカンポ(スイバ)じゃなくて、ロシアンスターチス・・早いつぼみ。

 

雨とバラの肥料が効いて、大きくなりすぎ。手前はオンファロデス。

 

ユスラウメもついに開花を始める。

 

金、土、日と気温が20℃前後になるらしいので、リキュウバイもすぐ咲きそう。

 

※ 水曜日は休日(だらだらと)

毎日が日曜日状態で最近はプールへ行くのがパート出勤みたいなもの。土・日は休んで間の水曜日はスポーツジムの休館日。月一回くらいの割合で近所の友人からランチの誘いが入ったりするものの、水曜日は次女のところの婿氏が休みのことが多いのでお守りも必要なし。コロナの前は晴れたらいさんで山に出かけていたものだけど、今はその気も失せつつある(山も温暖化等で様変わりしつつあるしね)。一通りの家事を済ませたらあとは予定もなしの水曜日。
生協で買ったカリフラワーはしっかり身がしまっている間に甘酢漬けにしなくちゃ。自家製パンも作ろう。今回はレーズンパン。気温が低いので一次発酵はホームベーカリーにお任せ。その間に甘酢漬けを作り、2階の掃除。タイマーが鳴ったら生地を成型して今度はオーブンで二次発酵、庭に出てちょこっと草取り、続けて200℃で25分焼き上げる。国産小麦粉だったので多少小さめになったけど、まあまあ成功したのでは。前回は水の量が多すぎてフニャフニャのパンになってしまった。そうこうしているうちに11時を過ぎ、「グレーテルのかまど」を見てからお昼ごはんに取り掛かる。ひとりだからなんでもいいのだけど主婦なので冷蔵庫の片づけを兼ねて、賞味期限やばそうな生クリームの残りでこれまたしなびかけていた菜花とベーコンでクリームパスタ。カリフラワーの甘酢漬けをさっそくつけあわせて。美味しいなと自画自賛

 

お昼のニュースの後は「にっぽん百低山」で今日は埼玉の山。やっぱりいいなあ、山は。あったかくなったらまた行ってみるか。昼からは隣町のホームセンターの園芸コーナーへ行こうと思ったがあまりにも寒いのでそのまま家に引っ込み、再びテレビの前に座って録画しておいた「正直不動産2」を見る。続けて日曜深夜にやっていたアガサ・クリスティのドラマ「なぜエヴァンスに頼まなかったのか」も見る。イギリスのドラマは風景だけでも癒される。主人公の青年は岡本信人さんを若くしたような感じでどうしても頭に浮かんでしまうが、ドラマ自体は引き込まれた。続きが楽しみ。
けっきょく午後からはテレビばっかりで、夕飯は牛肉のこま切れとまたまた賞味期限を3週間も過ぎていた糸こんにゃくを使うために、スマホでレシピ検索。すきやきふうのおかずも考えたが昨日がイワシのかば焼きだったので似た味と思い、チャプチェに。春雨でなく糸コンのチャプチェ。相撲中継を見ながら残っていたコチジャンを全部使い切って調理。帰ってきたオットと二人の夕食。デザートに買っておいたイチゴ味の「MOW」が、辛いチャプチェのあとにはぴったりだった。夕食の後片付けはオットに任せて、次回生協の注文をネットでする。最近はちょっと注文しただけで軽く予算6千円は超えてしまうので、ため息が出てしまう。災害に備えてトイレ用凝固剤をもっと多めに補充しておいたほうがいいと思い、ぽちっとしておく。合計が1万円超えた。でもたまっていたポイント1000円分が使えた。
オットが入浴終えて9時前には2階の自分のベッドに行く人なので、そのあとつかるだけのお風呂へ(シャンプーはプールでして家ではしない、体を洗うのも)。カラスの行水の私はお風呂に5分も入っていられないので、もう10年くらい前から毎日続けている「あいうべ体操」を3分間行って時間を保つ。これって効果が出ているのか?多分出ていると思いたい(嚥下障害を防ぎお口の筋肉体操、にもなるらしい)。オットがいなくなった居間で見たいテレビもニュース以外なし、寝る前にネットで春用のTシャツを注文してから(最近はネット注文が多くなってしまった)温かいレモン湯を飲んで歯を磨き、10時には2階の寝床へ行く(オットとは別室)。布団の中に入って枕もとの小説「グロテスク」の続きを読んで、あと少しで終わりなのに眠いので一日の終わりとする。夜中に一度ふと目が覚めるもここ最近毎度のことなのでもう気にしなくなった。

今日も平穏だった。明日はバタフライを往復でゆっくり50m泳いでみたい。目標は100mだけどこの歳で今さら無理かな。あと平泳ぎ。毎回毎回考えながら泳いでいる。もうひとかき少なくできれば。
姑を介護していたころはメリハリがあった。今は一日のすべてが自由時間。当分は楽しいこと考えて過ごして行きたいな。明日も平穏でありますように。