にわのいろpartⅡ

2019年春からの庭の記録

ユスラウメ・受難

ユスラウメの花がだいぶん増えたかなと見てみたら、花が前日より減っているんです。
(3/18 夕方)

 

よくよく見れば、花びらもないしオシベもメシベもない・・・
つばんだのはメジロのつがいなのかヒヨドリなのか・・あるいは案外スズメのしわざ?

 

一昨年、西隣の空き家が解体され梅やサザンカの垣根や八重椿の大木などがすべてなくなってしまったので、どうやら我が家のユスラウメが狙われるはめになったみたい。ユスラウメもサンシュユにかくれて目立たなかったのが、サンシュユが伐採されてあらわになったおかげでよけいに災難だ。(去年はそのせいか一個も実がならなかった)
蕾のほうがまだ無事なのをみると、狙いは蜜なのか?せめて満開近くになってからついばみに来てよ。実はあきらめるから。

noi3noi.hatenablog.com

 

現在(3/20)の様子・・ユスラウメはもっと咲いてていいはず。蕾はあるけど。

 

我が家にあるバラの中では新葉が一番赤くて茎も赤銅色、レディ・ヒリンドン。

 

西日があたってイベリス(センペルビレンス・常盤ナズナ)が光っている。

 

カレックスのブロンズヘアー。根っこが底でぐるぐる状態だったのを三等分して植え替え。ブロンズヘアーはいつもこんな色なので、枯れてる葉と区別がつきにくい。

 

バスケットのビオラ。だいぶん埋まってきたけれど水挿ししておいたロベリアが発根していたので埋め込んでおいた。ビオラが終わればロべリアのバスケットに?

 

クレマチスの鉢の中で、ヒゴスミレも咲いて。

 

終盤になったプランターのガーデンシクラメンをひと株、クリスマスローズの手前に植えてみた。地植えにしたのは初めて。残りはそのまま軒下で夏の間ほぼ放置・・

 

通路のビオラ類が西日で輝いて。(3/19)

 

ハナニラも晴れている日は嬉しそう。(3/19)後ろの葉っぱはシラー。

 

今日20日の天気は昼頃から強風の予報。昨夜から今朝にかけ少し雨が降って、今は薄日。今年の3月は2月よりも寒い日が多いのでは。